忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250]
★2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2012/07/29 (Sun)
来週はいよいよ8月に突入ですね。
それにしても暑い…暑過ぎる。
今年の夏は、
“熱い”という漢字の方が、
合っているかもしれません。

こんな暑さの中、
明日からの私は、
広島→博多→名古屋という…、
気の狂うような酷暑の西日本遠征、
3日間のスケジュールをこなさねばならず、
今から少々ゲンナリしているところです。

夏は小学生のように、
40日程度休むがよし、
ですなぁ…。
それこそ毎日ギターを弾いているか…、
いいかげん飽きてプラモデルを作っているか…、
まぁそんなところでしょうが、

高校生の頃からまったく進歩していないような…(笑)

最近、
エレキをアンプに通して弾くたびに、
「やっぱ、ストラトだよなぁ…」
と痛感することが多く、
フルアコだのアコギだのと言って軍資金を貯めてはいるものの、
またストラトを買っちまうんじゃないか?
などと危険な雰囲気を感じています。

考えてみれば、
大学入学と同時にローンを組んで、
フェンダーを手にして以来、
現在3代目になるストラトを手にするまで、
32年間もメインで使っていたわけですから、
もう他のギターは使えない体になっているのでしょう。

この状態で無理に他のギターを買ったところで…
たいして使わずに終わってしまうのではないだろうか?

最近愛用しているバッカスは、
ずっと苦手意識のあったローズ指板ですが、
これも慣れてしまえばどうと言うことなく、
むしろメイプル指板より楽に弾けるので、
こちらの方が気に入っていたりします。

こうなると、
すべてのタイプのストラトがOKになってしまったわけで、
もうこうなったら、
ストラト以外手にするのはやめようかしら…、
極上の1本を探すかなぁ?
などと考えていたら、
フェンダージャパンからこんなヤツが出てました。
セミアコのストラト↓




これ、
トレモロアームが使えるようになっているということは、
フォークギターのブロンズ弦は張れないわけで、
そう考えると、
アコにした意味は半減するわけです。

元々ストラトは、
PUキャビティのところに空間があり、
PUをピックガードにぶら下げるように取り付けるので、
セミアコ的なニュアンスがあり、
そこから考えても、
これはあまり意味がないのではないだろうか?

ん〜、
そう考えると、
B級品の極限みたいに思えてきましたが、
なんとなく気になることは気になる。

どっかで見かけたら、
弾いてみたいけれど、
ひさびさに見る、
無意味なギターかもしれません(笑)

いくらストラト好きでも…、
これはいかないだろうと思うのですが、
さていかがでしょう?
PR
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao