忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
★2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2012/07/01 (Sun)
先日、
ちょっとした機器で、
体のゆがみを測定してもらったら…、

左肩がやや上がっていて、
前へ出ているとか…、
いつも、
左肩に 5Kg程度の物をぶら下げて、
こんな姿勢をしていませんか?と言われ…、

あ…ギターだ(笑)

あらためて言われるまでもなく、
左手の小指が右手のそれに比べて 1cmちょっと長く、
あるいは、
パンツの直しをするために股下を測ると、
左足が右足より 0.6〜1cm程度短い…など、
日頃から、
数値で体のゆがみを実感していたばかりか、
肩凝り…、
とくに左肩がヒドく、
悪化すると、
首筋から奥歯、
耳のあたりまで痛くなるという、
強力な症状い悩まされていたので、
「やはり」という感じでしたが、
原因がギターだったとは…。

考えてみれば、
中学の後半…、
まだ成長期が終わっていない時分から、
30年以上も続けているわけで、
これが体に影響を与えないはずはなく…、
まったく、
ギターおそるべし…、
であります。

平家物語に登場する、
鎮西八郎 源為朝は、
強弓で知られ、
弓を支える左腕が、
右手より 12cmほども長かったと言われていますが、
彼も肩凝りに悩んでいたのだろうか…?(笑)


さて、
測定後、
体のゆがみを治す、
簡単な体操を教わり…、

左足をまっすぐ伸ばして座り、
右足を曲げて左足のひざあたりにつけ胸を張り、
そのまま、
息を吐きながら左手で、
左足の指先をつかむ、
という…、

文字にすると簡単ですが…、

初めは、
体がゆがんでいるせいで、
左足まで手が届かず、
「痛い、痛い」…とヒーコラしておりました。

しかし、
人間の体はおそろしいもので、
数日続けているうちに、
少しずつ届くようになり、
それにつれて、
肩凝りが解消されてきたから、
これは驚きです。

一生ギターを続けるつもりなら、
体をそれに耐えられるようにしておかなければ…、
などと、
殊勝なことを考えるようになったわけではありません。
が…、
最近は、
それほど、
熱心に…、
それは熱心に、
ギターを練習しているのでありました。
ですから、
肩凝りもヒドく、
それはヒドい症状になっていたので、
対策を考えていたのです。

今回のアドバイスは、
そんな私にピッタリだったというわけです。

そのような折、
高校の頃によく聴いていた、
リッキー・リー・ジョーンズのデビューアルバムが、
紙ジャケで再発され、
「なつかしい、なつかしい…」とばかり購入し、
毎日聴いております。

あれだけ、
ハードロック一直線だった時期に、
どうして、
こんなにユルい音に惹かれたのか?
それはよく覚えておりませんが、
当時はこの雰囲気と、
リッキーの気だるい歌声が、
この上なく心地よかったのです。

今聴いても気持ちいいなぁ…、

それと…、

今なら、
こういうギター弾けるぜーっ(笑)


PR
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao