忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249]
★2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2012/07/22 (Sun)
JAZZギターに取り組み始めて、
1年半が経とうとしています。

最初は教則本に従い、
とりあえず、
初級編7曲を弾けるようになったところで、
今度は、
著名なギタリストのプレイをコピーしようと思い、

まずは、
もっとも気に入った、
ジム・ホールを2曲、
続いて、
ジョー・パスを2曲、
完全コピーしようと挑んでいるところです。

その独特の音空間とコード感に惹かれ、
ジム・ホールをコピーしてみたところ、
これが意外と難物で…。

この人はあまり弦を移動せずに音を取る、
つまり、
同じ弦を、
上下にフレット移動することでフレーズを作るという…、

たいへんイレギュラーな奏法を得意としていたからです。

その反面、
コードはたいへん楽な押さえ方をしており、
複雑なテンションコードも、
2〜3の音でカバーするなど、
ピート・タウンゼントのようなコードの捉え方をするので、
たいへん勉強になりました。

コードカッティングの部分もかなり多いのですが、
基本、
指で弾いているため、
ピックに慣れた私には、
リズム感を出しずらく、
四苦八苦しております。

でも…、
苦労の甲斐あって、
少しでもあの感じが出ると…、
これは感動モノであります。

で…、
ジム・ホール専門でいこうと思っていたら、
ある人に、
効率的にJAZZギターを上達させようと思ったら、
ジョー・パスをコピーした方がいいですよ、
と言われたため、
今はジョー・パスのコピーに力を入れております。

ジョー・パスはジム・ホールと違って、
基本に忠実!
というか、
運指もスケール練習のようだし、
コードもしっかり、
左手人差し指を伸ばすスタイルなので、
たしかに、
鍛錬にはもってこいだと思います。

ただ…、
これだけ基本に忠実であるにもかかわらず、
めっちゃくちゃ複雑かつ速いフレーズの連続!

はっきり言って、
世界で一番ギターが巧い人だと思います(笑)

人間技ではありませんね…。

さて…、
こうして身につけたJAZZギターの素養を、
どうするつもりかと言えば…、

いつも通り、
自分のモノとして、
オリジナル曲などに抽出したいと、
企んでいるわけです。

もともと、
ニュアンスに富んだコードを使ったり、
あまり歪まなせない音でプレイをしたり、
そんなプレイに傾倒していたわけですから、
行き着く先はJAZZギターしかなかったのでしょうが、
そこは奥深く、
宝の山だったというわけです。

JAZZと、
HIPHOPやRAPに進化したFUNKを、
HARDでHEAVYな音に乗せ、
アヴァンギャルドに展開するのが、
目下のところ、
私の野望でございます(笑)

さてさて…、
どうなることやら。


↓オスカー・ピーターソン(Piano)、ニール・ペデルセン(Bass)とのテクニック合戦。
 全員、暴発すると手に負えない(笑)


PR
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao