忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442]
★2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2016/08/28 (Sun)
週明けにまた台風がやってくるとか。

二週続きはカンベンしてほしいなぁ…
私は明日から山形へ出張する予定なのです。

先週は千葉から先のJRが全滅したので、
帰宅途中の家族が千葉に集合し、
焼肉パーティーの上タクシーで帰宅という、
ワザワイ転じて福となる的な展開となりましたが、
今回はどうなることでしょう。

台風といえば、
「颱風歌」という曲が、
サディスティック・ミカ・バンドの『黒船』に収録されていました。
イントロがハウンドドックのヒット曲に似ています…って、
逆ですね。

ハウンドドックに、
この曲に似たリフのヒット曲があります(笑)

サディスティック・ミカ・バンドといえば、
高中正義さんがギターですが、
この当時はヤマハのSGではなく、
1959年のサンバーストのストラトを弾いていました。
(大昔、
CMで「ブルー・ラグーン」を弾いていたのを、
覚えているかな?)

そして、
ストラトの前には、
ギブソン・レスポールJRという、
マウンテンのレスリー・ウェストで有名なギターを
メインにしていたそうです。

なんでも、
ジョージ吾妻アニキから買ったそうな…



サディスティック・ミカ・バンドのファーストは、
ほとんどコレだったようで、
「ダンス・ハ・スンダ」などで聴ける、
ちょっとコモッたようなオーバードライブ・サウンドは、
P90ピックアップによるものだったのです。

同じようなサウンドは、
マウンテンはもちろん、
SGスペシャルのブラック・サバスや、
70年代前半のザ・フー、
レスポールJRと同じく、
1ピックアップ仕様のTVを使った、
ジョニー・サンダースや、
キース・リチャーズの録音やライブ映像で聴くことができます。

これっ…
わりと好物です。

Charがこのピックアップが2発入っている、
ゴールドのレスポールを愛用していましたが、

どうやら、
レスポールの標準的な肉厚のボディではなく、
薄型軽量のボディの方が相性がよいらしく、
あの音を求めるなら、
ゴールドトップはパスしたいところです。
(レスポールJRはバインディングのない薄型軽量ボディです)

最近、
このP90を搭載した、
1ピックアップ仕様の、
ギブソンSGジュニアというのが、
2016年限定で出ていて、
よく見かけます。



1ピックアップというのが潔くてよいのですが、
SGジュニアというのはデザインがオシャレで、
じつは昔から大好きなのです。

このギターをメインで使った人は、
プリテンダーズのクリッシー・ハインドぐらいで、
(白いヤツでしたが…画像がない)
あまり思いつかないので、
一本ほしーなぁと思う、
今日この頃であります。
(誰も使っていない、
はポイント高いですね)

SGはかつて非常にアコガレて、
手にしたことがありますが、
そのサウンドをモノにできず手離してしまいました。

あれから30年…
(こう書くとスゴイ!)
今手にすると、
また違う関係を築けるかもしれません。

年配者には、
なによりも、
軽量であることがありがたい。

などと…

現実逃避しようとしても、
台風は確実にやってくるようです。

ああ…雨が降ったら休むことができた、
学生時代がなつかしい。


↓ギターが小さく見えるレスリー・ウェスト

PR
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao