忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]
★2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2010/06/13 (Sun)
「ギターほしー病」が重症化している今日この頃です…。(笑)

ずっと、
気になっていたブライアン・メイ・ギター↓ですが、



経済的になんとか購入できるメドが立ったにも関わらず、
(よーするに、ヘソクリがたまったのだ(笑)
いまだに購入に踏み切れないのは、
どうやら、
コントロール関係の配置にあるようです。

まず、
ヴォリュームが遠いーっ。



長くストラトに慣れてしまったせいでしょうか、
ヴォリュームは、
ピックを持つ右手の小指が届く範囲にないと、
どうも落ち着かないのです。

このギターだと、
小指が30cmぐらいないと…、
届きませんなぁ。(笑)

それと、
ご丁寧に、
各ピックアップごとに設定されている、
ON-OFFスイッチ、
そして、
フェイズアウトのON-OFFスイッチ。
ピックアップを切り替えるために、
計6個のミニスイッチと格闘しなければならないことになります。

そう考えると、
ステージでは扱いにくいギターかも…。

などと、
考えるようになった頃に、
見つけた2種類のギター。

現行のフェンダーUSAの、
アメリカンデラックス・シリーズという、
ストラトには、
S-1というシステムが搭載されており、
なんとこれを使うと、
ブライアン・メイ・ギターと同じような、
ピックアップの使い方ができるのです。

注目すべきは、
そのためのスイッチが、
ヴォリュームに搭載されていて、
ヴォリュームのアタマを押すだけで、
簡単に切り替えることができるのです。

これはいいなぁ…、外観は普通のストラトなのに。

しかも、
私にとってありがたいのは、
長年慣れ親しんだメイプル指板仕様が、
当然のごとく用意されていることで、
これにより、
まったくストレスを感じることなしに、
ギターを持ち替えることができます。

やっぱ、ストラトなのかな〜?
結局、ストラトになってしまうの?(笑)

まぁ…仕方ないかも。
なにしろ、
もう30年も主力として使っているわけですから…ねぇ?。
(ちょっと、つまらない気もしますが…(笑)

せめてカラーリングだけでも、
ブライアン・メイ・ギターのイメージでと思ったら、
近い感じがあるんですね。↓





この赤い方のピックガードをベッコウに替えれば、
おっけーなんですが、
下のオレンジがかったナチュラルも悪くないですなぁ…。

ということで、
どうやら、
というか…やっぱり、
ストラトに落ち着きそうですが、
このへんを購入するには、
少々軍資金が足りないので、
もうしばらく時間がかかりそうです…。
(また、その間にいろいろ迷うのか?(笑)

おまけに、
今回見つけた掘り出しモノ。
ジャクソン・ランディ・ローズ・モデル。↓



アウトレット品で、新品なのに定価の半額…。
しかも…うっ、うつくしー。
ところが、
家族にソッコー却下されてしまいました。
「似合わない」
「年相応なモノを持ちなさい」…(かなしーっ(笑)

アリアのRSといい、
スルーネック構造のギターって、
大好きなんですよね。

まぁ…いいや、
こっちは、
RSの中古を安く見つけてやるぞ。
(で、結局何本買うんだ?(笑)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao