忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127]
★2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2010/05/30 (Sun)
前回からのつづきです。

ロニー・ジェイムズ・ディオの死去をきっかけに、
「どうも世間ではこの時期(ブラック・サバス在籍時)
の評価が高いようなので、
マジメに聴き直してみようかと思う、
今日この頃です。」
などと思った私ですが、
4月21日に発売された後期ブラック・サバスの
紙ジャケ(SHM-CD)再発盤シリーズは、
大手CDショップでほぼ完売状態、
輸入盤の入荷のメドが立たないほどだそうで、
遅きに失したなぁ…と悔いることしきりでした。

ところが、
なんの気なしに立ち寄った、
地方の小さなCDショップに、
あった、
あった、
ありました。
『ヘヴン&ヘル』が1枚だけ、
売れ残っているじゃありませんか〜。

これぞ、
神のお導きとばかりに、
さっそく購入して聴いてみたのですが…、
どうも「ネオンの騎士」意外は、
ピンときませんなぁ。(笑)

これは私がレインボー信者だったからかもしれませんが、
なんとな〜く、
どの曲もメロディラインが、
レインボーっぽいんですね。

で、
レインボーと比較すると、
ビル・ウォードのドラムは、
もったりとして重く、
コージー・パウエルのようなキレがありません。

トニー・アイオミのギターは、
これまたモコモコした音で、
手数が多いわりには不器用な感が拭えず、
リッチー御大のように、
耳に残る華麗なフレーズがありません。

私がブラック・サバスのメンバーの中で唯一、
一目置いている、
ギーザー・バトラーに至っては、
この時期は脱退騒動のおかげで、
満足にベースを弾いておりません。
(「N.I.B」のイントロは忘れられません)

ということで、
やっぱり、
「ネオンの騎士」だけなんですよね〜。
(コイツだけは無類のカッコよさを誇っています)

だいたい、
私とブラック・サバスの付き合いは、
こんな感じで、
アルバム単位で全面的に認めるのは、
あまりのダークさに思わず全思考が停止してしまうような、
ファースト『黒い安息日』
とセカンド『パラノイド』のみ。





3枚目の『マスター・オブ・リアリティ』では、
「スイート・リーフ」1曲。
4枚目の『Vol4』では、
「トゥモロウズ・ドリーム」だけ。
5枚目以降になると、
もはや気に入る曲なしで、
『ヘヴン&ヘル』に至って前述の「ネオンの騎士」。

例外として、
オジー・オズボーンの最初のソロ・アルバム
『ブリザード・オブ・オズ』だけはアルバム単位で聴きこんだものの、
(コイツは名盤!
しかし、これはランディ・ローズのおかげでしょう)
あとはせいぜいアルバム1枚に1曲、
お気に入りの曲があるかなしでした。

それなのに、
それなのに、
なぜか気になる。
何かのきっかけがあると作品を手に入れたくなる、
不思議な存在なのです。

なんでだろ?
(↑そーいえば、あのお笑い芸人はいまいずこ?(笑)
あのB級感覚が気になるのかしら?
ん〜、たしかに…。
ファンには悪いけれど、
ブラック・サバスって、
“ジャンク・フード”みたいなんですよね。
こればっか食べていると飽きちゃうし、
もちろんお腹いっぱいにもならないし、
どうも栄養もなさそうだし、
健康にもよくなさそうなんだけど…、
ときどき無性に食べたくなっちゃうという…(笑)

珍しいですよね?そんなミュージシャンって。
しかも、
ヴォーカルがロニーに替わっても同じだったという、
私にはかなり笑える発見でした。

PS:
↓私が『ブリザード・オブ・オズ』でいちばん好きな曲、
「グッバイ・トゥ・ロマンス」



歌詞もいいんですよ。(以下、対訳)

きのうは去ってしまった
明日は太陽に出会えるだろうか、それとも雨か?
みんな楽しんでいるのに、俺はひとりぼっち
つまらない生活さ

さよならロマンス
さよなら愛しい人よ
すべての過去にさようなら
またいつの日にか会えるだろう?

王様になったことも、道化師になったこともある
翼を傷つけながらも、まだ墜ちはしない
再び自由の身さ
砕けた王冠をかぶった道化師さ
今度こそ無意味な恋はよそう

さよならロマンス
さよなら愛しい人よ
すべての過去にさようなら
またいつの日にか会えるだろう?

空模様もよさそうだし
太陽もまた輝くだろう
気分も晴れたし、過去はすっかり消えてしまった



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao