忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
★2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2009/12/20 (Sun)
発売延期が重なって、
結果的には先週末に、
予約していたCDがゴッソリ届いてしまいました。(笑)

まずは、
何をおいてもストーンズ、
ということで、
『GET YER YA-YA'S OUT!』40周年記念デラックス・エディション
から聴いてみたのですが、
これは予想以上にスゴい内容!

オリジナル・リリースに、
未発表曲5曲、
そしてなんとその映像(!)。
さらに当日のゲスト、
BBキングとアイク&ティナ・ターナーの演奏まで収録されているのですから、
たいへんな騒ぎです。

オリジナルはLP時代に聴き込んだものですが、
これはCDの方がいいかもしれません。
というのも、
クライマックスといえる、
「むなしき愛」、「ミッドナイト・ランブラー」、「悪魔を憐れむ歌」
の3連チャンを、
続けて聴くことができるからです。
(LPでは「悪魔〜」がB面アタマでした。)

こうして続けて聴くと、
ものスゴい破壊力を実感することができます。
やっぱ、この時期のストーンズは別格ですね。
妖しくもキナくさく、
もう爆発寸前という感じ。

「ミッドナイト・ランブラー」の、
ペースダウンするあたりで聞こえる、
「カッコイ〜っ!」という観客の叫び声が、
すべてを象徴しております。
(あれは村八分のチャー坊(故人)と言われておりますが、
本当なのでしょうか?)

で、
未発表曲は、
「放蕩むすこ」、
「ユー・ガッタ・ムーヴ」、
「アンダー・マイ・サム」、
「アイム・フリー」、
「サティスファクション」の5曲ですが(シブい〜っ)、
アタマ2曲はキースの生ギター+ミックという、
たいへん貴重なセットになっております。
映像ではキースがドブロを弾いていたりして、
こんな映像見られるなんて、
生きててよかったーっなどと思っていたら、
なんと、
ジミ・ヘンがストーンズの楽屋を訪れ、
軽くセッションなどしている場面が…。(!)
これは蔵出し映像ですね。
こんなの隠していたんだ。
なぜいままで未発表だったのでしょう?(謎です)

ゲストの大御所2組のライブも気合い十分で、
CD2枚分楽しめます。
とくに、
BBキングの演奏がかなりイケテますなぁ…。

これは今年最後にして、
最大の収穫だったかもしれません。
『ウッドストック』40周年記念盤よりぜんぜんよかったと思いますよ。
いや〜、
やっぱりストーンズは最高ですね。
ついでに『ギミー・シェルター』のリマスターも買おうかしらん。



(ストーンズ・ミーハーのため、文体が乱れております。お許しを…(笑)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao