忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]
★2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2009/11/29 (Sun)
早いもので、
今年も12月が間近に迫ってきました。
例年この時期は忙しいのですが、
何か忘れものをしたような、
奇妙な感覚にとらわれる時期でもあります。

そのへんをうまく表現した詩として、
私が気に入っているのが、
SIONの「12月」の一節です。(1986年発表)

 12月
 街はクリスマス気分
 あちこちから想い出したようにジョン(レノン)の声
 そして俺ときたらいつもこのごろになると
 なにかやり残したよなやわらかな後悔をする

SIONはマーク・ボランみたいな恰好をして、
フォークっぽい弾き語りをやってしまう人で、
自虐的でヒリヒリした歌詞はわりとお気に入りでした。
(最近になって、
福山雅治さんが、
この人の「Sorry, BABY」をカバーして、
ヒットさせたことには驚きましたが…)

それにしても、
前述の微妙な感じをうまく表現したものです。

別に年が暮れることで、
すべてが終わるわけでもないのに、
なぜか後ろを振り返って軽く後悔をする、
年末特有の感覚…、
わかる気がしますね。

今年はどうだったのかな…って、
まだ早いですね。(笑)

この話の続きは、
また年末にでもしましょう。

ストーンズの秘蔵DVDの発売が延期になり、
地味変の紙ジャケがなぜか発売中止になり、
まぁ…退屈しのぎに、
パブリック・イメージ・リミテッドの『メタルボックス』(!)
などを予約したわけですが、
これは来年に向けて、
ミョーな影響力を持ちそうだな?などと、
いい予感なのか、
悪い予感なのか、
胸騒ぎがする今日この頃です。(笑)



きっと、
ジョニー・ライドンが、
センチメンタルな感傷など、
せせら笑ってくれることでしょう。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao