忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
★2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2009/12/06 (Sun)
昨夜(12/5)、
今年も予定通り、
吉祥寺「曼荼羅2」で開催されました。

演奏曲目は次の通りです。

1、Come On(F・KING)
2、Sympathy For The Devil(R・STONES)
3、Across The Universe(BEATLES)
4、Light My Fire 〜 Break On Through(DOORS)
5、I've Got A Fever (オリジナル)

今年はキーボードのshowtaroさんが、
事情により一時活動休止となったため、
以前の4人編成に戻っての演奏となりました。

キーボードが入って、
いろいろと学ぶことも多かったのですが、
あらためて4人で演奏してみると、
このシンプルな編成のよさがよくわかり、
いろいろ考えさせられる1年となりました。

昨夜に関して、
個人的には、
購入以来14年間、
ただの一度もライブで使ったことのなかった、
フェンダー・ムスタングを弾くことができたことが、
なによりもうれしかったことです。



ムスタングは、
ユニークな(というより、変な?)音で、
チューニングも不安定な、
使いこなすのがたいへんなギターとして有名ですが、
今回のように、
かき鳴らすように弾く曲が多いと、
本領を発揮するというか、
出力が低い分、
ジャカジャカやっても耳障りにならない点はポイントです。

細かいコード・カッティングは、
リフやアルペジオと並んで、
私の持ち味なので、
今回のような選曲にはピッタリだったかもしれません。

それにしても、
ルックスのいいギターですなぁ…。
(CHARもルックスで選んだのかな?)



今回の私の演奏は、
かなり乱暴だったようですが、
それが見事にムスタング君にマッチしたようで、
聴いていた人たちからの評判は悪くありませんでした。
(これからはメインで使おうかな?)

あらためて実感したのは、
ギターをかき鳴らすというのが、
ギター演奏の原点だということ。
昨夜は、
それを思いっきり堪能することができたので、
とっても気持ちよかったですね。

さてこの勢いで、
来年こそイケルかな?(笑)

(画像はクリックすると拡大されます。)

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao