忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
★2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2009/12/13 (Sun)
忘年会シーズンですが、
みなさんはいかがお過ごしですか?
私は全部で4回ほど予定が入っているのですが、
今週の金曜日(18日)に本命の、
自分の部署の忘年会が予定されております。
総勢60名弱の部署ですが、
主婦組を除く50名弱が参加と聞いており、
さてどうなることやら…という感じです。(笑)

私は生来アルコールに強く、
大量に飲んでも、
あまり変化しないというか、
へべれけになったり正体不明になったりしたことが、
今までの人生で数えるほどしかありません。
だから肝臓が丈夫かというとそうではなく、
少し不摂生をするとテキメンに肝機能が下がります。
数年前に医者に言われたのは、
酒が強いのと肝臓が強いのはあまり関係がないので過信しないようにと…。
それどころか、
私の肝臓はあまり強い方ではないようなので、
お酒は控えめにということでした。

以来、
お酒はたしなむ程度(どのくらい?)にしているのですが、
タバコと違って、
完全にやめることはできないようです。
まぁ…おいしいと思っているうちは、
やめられないでしょうね。(笑)

ということで、
この季節ならではの話題、
私の好きなお酒ベスト3です。

①バーボンウィスキー
私が、古今東西のお酒でいちばん好きなのがコレです。
ちなみに、スコッチはほとんど飲みません。
お察しの通り、
キース=ジャック・ダニエルズから始まり、
(厳密には、ジャックをバーボンとは言いませんが…)
松田優作=オールド・クロウに至ったという、
かなりミーハーな動機でしたが、
どうもこれがいちばん合っているみたいです。
銘柄では、
ワイルド・ターキーかフォア・ローゼスのブラックラベル、
オールド・クロウかアーリー・タイムズ、
といったところでしょうか。
なにしろ、
バーボンとバタピーがあればそれでOKという感じです。
ちなみに、
ほとんど飲まないと言ったスコッチですが、
シェリー酒の樽で熟成させる、
マッカランだけは例外で、
コイツはバーボンよりウマいかもしれません。
ただ…、
ショットバーなどで値段を見ると、
他の銘柄より飛び抜けて高いものではありますが…。(笑)

②ビール
尿酸値を気にしだしたので、
ここ数年はあまり飲まなくなりましたが、
やはりビールは好きです。
かつては、
毎日最低でも大瓶2本を欠かさず飲んでいたのですが、
最近ではそうはいかないでしょうね。(笑)
ビールはやはりキリンがいいのですが、
加熱処理をしていないラガーは、
じつはサッポロだけという事実があり、
あまりお目にかからないのですが、
サッポロ・ラガーがあれば、
まずそれを飲むことにしています。
輸入ビールもいろいろありますが、
ギネスやベルギーの赤いビールなんかは、
大好物の部類です。
ギネスで飲み始めてバーボンへいくというのは、
私のもっとも好きなコースではあります。
ちなみに…この世でいちばんおいしいビールは、
ビール工場で飲むビールであることは、
間違いないでしょうなぁ…。(笑)

③焼酎
むかしは大嫌いで、
まずほとんど飲まなかったのですが、
諸先輩方から、
40過ぎたら焼酎がいいぞとすすめられ、
さらに、
九州の友人たちから、
これなら飲めるでしょう?とすすめられた、
芋+黒麹仕込みの焼酎のウマさに感動し、
最近はこれを飲むことが多くなりました。
たしかに、
体にはよさそう(?)です。
ただし、
飲めるようになったとはいえ、
前述の芋+黒麹仕込み以外は、
あまり好きになれず、
全体的にはあまり得意な分野ではないかもしれません。
あ…そうそう韓国料理店にある、
マッコリは好きです。

日本酒はむかし(19か20才の頃)、
一晩で1升5合ほど飲んだことがあり、
かなり得意だったのですが、
ある年代の境になぜか飲めなくなり、
最近はほとんど口に合わず、
おいしいと感じなくなりました。
これは謎であります。

あとは、
ビフィター・ドライジンや、
ワインとかシェリーとか、
果実酒も好きなのですが、
まぁ何を飲んでもほどほどにというところで、
年末年始にかかるこれからの時期、
体調を崩さないように気をつけたいものです。

酒は百薬の長、
うまく付き合えば、
一生の友人なんですから…。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao