忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697]
★2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2021/07/25 (Sun)
ついに始まりました。
57年ぶり、2度目の東京大会。

前回は、
私が2歳の時になるわけですが、
母が言うには、
ちょうど千住のお祭りに重なって、
文字通り街中がお祭り騒ぎだったそうです。

当時は千住にあった、
足立区役所の前を聖火ランナーが走り、
走者の下の名前が、
私と同じだったなど…話題に事欠かず、
写真もたくさん残っていて、
当時を偲ぶことができます。

まだ幼児だった私は、
お祭り装束で写っていますが、
みんなで仲良く記念撮影をした後、
なぜか隣にいた女の子に噛み付いたとか…(笑)
(そしてその子は、中学の先輩であります)

それに比べると、
今回はコロナ禍ということもあり、
世間はたいへん静かで、
テレビの映像を見ていると、
どこか遠い国の出来事のように感じられました。

そして今の私は、
選手村の飲食サービスを担当する企業の、
品質保証部門のカシラなわけで…

コロナ禍の影響で不足したアルバイトの頭数を、
社員総出で埋め合わせる中、
他の事業所が通常の営業であることもあって、
選手村へは入らず本社で待機し、
事業所からのクレーム対応をしながら、
選手村の不足の事態へ備えたのでありました。

おかげで開会式当日(7/23)は、
会社近く(赤坂)にホテルを予約し、
本社ビルの空調が切れる21時以降はホテルで待機し、
夜中まで備えていたのです。

赤坂あたりは交通規制もあり、
飲食店は開いておらず、
人通りがほとんどなく、
ゴーストタウンのようでしたよ…

そして、
翌日(7/24、昨日ですね)も朝から本社で待機し、
夜になって、
どうやら大事はなさそうだとなり、
ようやく家に帰ることができました。

なにしろ、
この2日間が選手村の人口のピークで、
最大45,000人の利用が見込まれていたので、
関係者はドキドキしていたのです。

ということで…

今回の開会式は、
会社とホテルのテレビで見た、
ということになり、
お祭り装束ではしゃいでいた57年前とは、
エライ違いなのであります。

開会直前まで、
その是非が問われた大会ではありましたが、
開会式に参加した各国に選手たちの顔は、
みな晴れやかで、
これを見た瞬間に、
「ああ…始まってよかったな」としみじみ思ったものです。

明後日あたりには、
台風がやってくるそうですが、
無事に閉会式が迎えられるよう祈っております。

そしてオリンピック、パラリンピックが終わると、
早いもので、
2021年も秋になってしまいます…

さて…ねぇ?(笑)

↓私のデスクの後ろから見た、7/24の昼頃の都心の風景

PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao