忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
★2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2009/05/03 (Sun)
忌野清志郎さんが亡くなりました。
58歳…まだ若いですね。
ガンが転移して再入院したと聞いたときから、
嫌な予感はしていたんですが…。

私は、
フォーク時代のRCサクセションはあまり知らず、
いわゆる「雨上がりの夜空に」をリアルタイムで体験した世代です。

1979年か80年か…、
なにしろ大学入学前後の頃のこと、
渋谷陽一さんのラジオで、
フリクションとリザードといっしょに、
RCサクセションが紹介されたことを覚えています。
(ちなみにこのときもっとも気に入ったのは、
フリクションの「クール・フール」でした…)

そのときの印象と、
キヨシローさんのルックスから、
私は当初、
彼らのことを、
パンクバンドだと思っていました。

しばらくしてから、
実際にRCサクセションのステージを見る機会があって、
あ〜ぜんぜんパンクじゃねーじゃんっと、
驚くと同時に、
あの頃、
あんな感じでソウルっぽい音を出していたバンドが他になく、
ん〜イカしてるじゃんっと、
感動した記憶があります。

アルバムは1枚も持っていないのですが…、
私が好きだったのは「トランジスタ・ラジオ」という曲でした。


授業中あくびしてたら
口がでっかくなっちまった

彼女、
教科書ひろげてるとき、
ホットなナンバー空にとけてった

ベイエリアから
リバプールから
このアンテナがキャッチしたナンバー


この曲を聴くと、
高校時代に、
屋上で授業をサボって、
ロックを聴いてきた光景を思い出します。

なんか、
うまく言えないけど…、
大人になってから、
こんなことを素直に歌えるなんて、
この人きっとピュアな魂を持っているんだな、
と感心した記憶があります。

そういえば、
RCサクセション時代の相棒だった、
ギタリストのチャボさんはこんなことを言っていました。

RCに参加しようという話になって、
キヨシの家に遊びに行って、
遅くまで盛り上がってしまったので、
泊まることになったんだけど、
キヨシが俺に着替えのシャツを用意してくれたのよ、
そしたら、
そのシャツの襟が切り取ってあってさ…。(笑)
キヨシにどうしたの?って聞いたら、
チャボ襟のあるシャツ嫌いでしょ?だからハサミで切ったって。
俺が襟のあるシャツを嫌いなこと、
知ってたんだよね。
それにしてもさ…。
その瞬間、
コイツとバンドやらなくちゃっと思ったよ。
信じられないくらいいいヤツだよ、キヨシは…。

いい話だと思いません?

それにしても、
魂がピュアな人は、
早くに神に召されてしまうのでしょうか?

私はつい先日、
そんなキヨシローさんのイチオシだった、
ローウェル・フルスンの『トランプ』というアルバムを、
手に入れたばかりだったのですが…。
これが単なる偶然とは思えなくて、
仕方ありません。

キヨシローさんからの贈り物だったのかな?



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao