忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663] [662]
★2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2020/11/29 (Sun)
真藤順丈さんによる、
2019年直木賞受賞作品です。

私はかなり以前に購入していましたが、
500ページを超えるヴォリュームに圧倒され、
なかなか手が出ず放置されていました。

それを“読書の秋”とばかりに、
9月頃から読み始め、
本日めでたく全編を読み終えたのです。

当初圧倒されていたヴォリュームですが、
いざ読み始めてみると、
文章がリズミカルでテンポよく、
またたいへん興味深い内容でもあったため、
それほど苦にはなりませんでした。

さて話は、
第二次世界大戦後の沖縄を舞台にしており、
我々がこれまで知らずにいた、
生々しい真実が次々と突きつけられます。

ここはノンフィクションとして見ても、
かなり興味深いものがあります。

同じ日本のことなのに、
我々は沖縄のことを知らなさ過ぎる。
これでは本土の人間が嫌われるわけだ…
GoToトラベルで沖縄に行くなんて、
よく考えた方がよいなぁ…
などと反省することしばしです。

そして、
ストーリーは謎を解き明かす、
いわゆるミステリーなので、
グイグイと引き込まれるように、
ページをめくってしまいます。

秀逸なのは、
救いようのない悲惨さ…
とくに結末は、
見方によっては、
終末観で満ち溢れているといえるのですが、
そこに、
美しい沖縄の景観や伝統的な文化を織り込むことで、
叙事詩のような余韻を残している部分です。

したがって、
読後に何とも言えない、
希望の光を感じるというか、
爽やかな余韻が残るのです。

テンポのよい文体といい、
このあたりの美的感覚に、
作者の非凡さが窺えます。

読みながら、
私の記憶に蘇ってきたのは、
この物語の最後にあたる、
本土復帰(1972年)の数年後に、
続々とやってきた、
沖縄のロッカーたちの姿です。

紫、コンディショングリーン、
喜納昌吉とチャンプルー…
喜納さんがインタビューで、
本土に対して、
かなり過激な発言をしていたことを覚えていますが、
この『宝島』を読み終えた後では、
その真意を理解することができました。

本当に我々は沖縄の戦後を知らなかったのです。

そして、
リアルタイムで見た、
コンディショングリーンの“キナ臭さ”は、
今でも忘れることができません。

ファーストアルバムに体現されていた、
アメリカの匂いが充満する中、
割り込むように漂う沖縄の情緒、
そこには“日本”の匂いはまったく感じられず、
立ち込める悪意とイライラした空気の正体が、
当時は理解できず、
ただただ、
圧倒的な存在感とパワーに熱狂していただけですが、
今ではその背景が、
なんとなく理解できるようになりました。

あのヤバイ雰囲気は、
当時の沖縄ならではのものであったわけです。

このように、
あれから半世紀近くが過ぎた今になって、
私はようやく、
沖縄を正しく知るきっかけを得たようです。

そして、
こんなに読み応えのある本に出会ったのは、
何年ぶりのことでしょう。
これから何度も読んで、
生涯の愛読書になりそうな感じです。
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao