忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665]
★2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2020/12/20 (Sun)
さて、
今年も残すところ10日ほどになりましたが、
例年同様、
恒例の「2020年マイベストアルバム」の発表です。

今年は、
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、
外出を規制していたおかげで、
家にコモることが多く、

これまで入手し損なっていた、
紙ジャケのコレクションを補完したりして、
無聊を慰めていました。

その中で、
ロニー・ジェイムズ・ディオ脱退後のレインボー、
つまり、
ポップ化の一途を辿った時期のレインボーを聴きまくり、

昨年のクイーン同様、
リアルタイムでは、
正しく評価できなかった音に向き合い、
真価を見出すに至りました。

これは収穫でしたね。

というか、
この再評価活動が、
最近のマイブームだったりしています。
(この頃は、テッド・ターナー脱退後の
ウイッシュボーン・アッシュですね…)


【新譜部門】
そのような活動が主体なので、
昨年同様、
本来の意味での新譜には、
ほとんど触れなかった年ですが…

☆ブルーイ『ティンテッド・スカイ』

振り返ると、
ブリティッシュ系のハードな音が好きな私ですが、

その一方で、
ユーロ系プログレッシヴロックと、
ジャズ、ファンク、ソウル(が融合する領域)も捨て難く、
折に触れてはお気に入りを見つけていますが、

1980年代後半から1990年代にかけて、
クラブシーンを引っ張ってきた、
インコグニートのギタリストの新作には、
かなりヤラレました。

1曲目の「You are the one」は名曲ですね。

https://youtu.be/QBS68ibgos8

ギタリストのソロ作なのに、
エレピが中心の音作りになっていて、
聴き手のツボを抑えているというか、
ひたすら気持ちよくグルーヴするのです。

こういう音も追求したいのですが、
これこそ宅録が合っているかもしれません。

ちなみに、
THE WHOの新譜からも感銘を受けたのですが、
あれは昨年の発表でした…(笑)
(私の中では、“新譜”でしたが)


【再発部門】
玉石混交の感があった、
ジェフ・ベック 師匠のAlive The Live シリーズ
でしたが、

☆『 Tokyo 1999』

は別格の輝きを放っていました。

この時期の師匠は、
間違いなく、
何度目かの“絶頂期”にあったことを、
この音源から確認することができます。

そして、
この時の来日公演を体験した私は、
かつて山川健一氏主催のwebマガジンに、
熱い文書を寄稿しています。

今、振り返ると、
それほど凄かったんですね…
2000年前後のジェフ・ベックは。


さて…

昨年末には、
スティングを規範として、
このまま突き進むことを決意し、
『忘年会ライブ』では、
手応えのある演奏ができ、
今年のライブを楽しみにしていたのですが、
結局それは叶わず…

さぞや落胆しているだろうと思いきや、
ボカロを使った宅録という、
新たな領域を開拓することができ、
順調に作品を増やしているところです。

こちらの活動については、
来年以降、
何らかの形にしたいと考えているので、
乞うご期待、
といったところですね。
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★2020年ベストアルバム★
もうこの季節ですね。。

今年の新作としては、私はAC/DCのニューアルバム「Power Up」ですね。全く変わっていませんが、、変わらないのがいいです。
勿論、デラックスボックス仕様のものを買いましたよ。
https://youtu.be/z6Xj4dTyfl0

あとは、JAZZ SABBATH。予想以上にサバスの曲がピアノとJAZZにマッチしている好盤でした。

再発部門は、David Bowieの「METROBOLIST」。「世界を売った男」がオリジナルアルバムタイトル&オリジナルアートワークのジャケットでリミックスされて出たもので、これは気に入りました。

あとは再発と言っていいのか、クリームの「Goodbye Tour - Live 1968」。4枚組のボリュームで解散ツアーの4日分のライブをフルセットで聴けます。

デイヴ・ギルモアのソロアルバムの再発も良かったですね。ファーストソロアルバムだけ買いました。
shiba 2020/12/20(Sun)21:04:03 ★編集
★ギルモアさん★
そうそう…

待ちに待った再発でしたが、
リアルタイムほどのインパクトがありませんでした。

理由がわからないのですが、
カビが生えたような感じ(笑)
matsuZACK 2020/12/20(Sun)21:52:41 ★編集
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao