忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208]
★2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2011/11/06 (Sun)
前回、
THE WHOとピート・タウンゼントの話をしましたが…、
ピートといえばSG。
1970年頃の彼が愛用していた、
ギブソンSGの話をしないわけにはいきません。



アコガレたものです。
この赤いボディ。

ピートは、
THE WHO初期の頃、
フェンダー・ストラトキャスターを愛用していたのですが、
1967年頃からギブソンSGを使い始めます。

彼が使っていたのは、
シングルコイルのP-90ピックアップが2基搭載された、
スペシャルというタイプで、
ハムバッカーが搭載されたスタンダードは使っていなかったようです。



ですから、
『ライブ・アット・リーズ』で聴かれる、
極上のギタートーンは、
じつは、
シングルコイル仕様のSG+ハイワットの音だったんですね。
ハムバッカーで再現しようとしても、
なかなかああいう感じは出ませんよ。
(歯を食いしばるような音、とでも言いましょうか…)

ところで、
SGと一口に言いますが、
じつはいろいろなバリエーションがあって、
モデルによってかなり仕様が違っています。

私が10代の頃アコガレたのは、
1960年代初期のスタンダードで、
板バネ式バイブローラアームのついたタイプでした。



これは、
1978年頃、
フランクマリノが使っていたタイプで…、
彼はこのアームをガンガンに使って、
ジミヘンの曲をやっていましたが、
その映像が衝撃的で、
1回使ってみたいなぁ…と思うようになったものです。

このタイプは、
クラプトンがクリーム時代に使っていた、
サイケデリックペイントのものと同じ仕様。
これも強烈でしたが、
今ではギブソンカスタムショップで、
完全再現モデルが手に入ります。



SGの使い手として、
ピートと並び有名なのは、
AC/DCのアンガス・ヤングですが、
彼の場合はルックスよりも音が印象的で、
キメの細かい、
極上のトーンで鳴らしています。
それこそ、
信じられないくらいいい音なのですが、
ラフなライブのイメージのおかげか、
なかなか語られることが少なく残念です。

それから、
個人的には、
アラン・ホールズワースがテンペスト時代に使っていた、
カスタム3ピックアップ、
トレモロアーム付き、
ホワイト仕様のタイプも好きです。
指板がエボニーという点でポイントが上がります。



このタイプ、
じつはキース・リチャーズが使っていたようで、
何枚か画像を手に入れましたが、
これもカッコいいですね。



あとは、
ピートが使っていたタイプで、
1ピックアップのジュニアというのが、
ちょっと小粋でよいのです。
プリテンダーズのクリッシー・ハインドがデビュー当時、
ホワイトのヤツを使っていましたね。



そうそう、
ジミー・ペイジが使っていた、
6弦と12弦のダブルネックもありましたね。
これもカッコよかったけれど、
重いし、
持ち運びは大変だし、
実際に使うのは大変だよなぁ…。



さて、

これだけ好きなギターなんだから、
とーぜん使ったことがあるんでしょう?
と尋ねられそうですが…、
ご期待通り、
5年近く使ったことがあります。

それは、
20歳ぐらいのときに、
知り合いから、
50,000円という格安価格で、
当時の標準機種であった THE SGというのを手に入れたのですが…、
正直な話、
これは使えなかったですね。



まず、
ウェイトバランスがよくない。
ボディが信じられないくらい薄い上に、
ものすごく軽いから、
ストラップを下げた状態で両手を上げると、
あらら~ギターはヘッド側に傾いてしまいます。

まず、これが頼りなくて…。

後で聞いた話では、
このウェイトバランスをとるために、
板バネ式のアームを付けるようになったとか…。
たぶん、
前述のホールズワースやキースが使っていた、
3ピックアップ、アーム付きだと、
かなりこの問題は解消されているのでしょう。

一方、
音はといえば、
コモるというか、
低音の抜けが悪いというか、
かなりキメの粗い音で、
エフェクターの乗りも悪く、
どうしても自分の欲しい音に近づいてくれませんでした。
アンガスはどうやって、
あんなトーンを出しているのでしょう?

私は、
最初に手にしたギターがレスポールだったので、
ギブソン系を手にすると、
どうしても比較してしまいます。
あの安定感と低音のトーンは、
他のギターでは再現できない…、
というより、
求めてはいけないものなんですけれどね…。

結局、
すでにストラトがメインになっていた時代に、
数年にわたって悪戦苦闘し、
ついにギブソン・ファイヤーバードを買う際に、
頭金の足しにするために売り払ってしまいました。

その後も見るたびに、
いいなぁ~とは思うものの、
どうもこの件がトラウマになって、
なかなか手に入れる勇気が出ません。

また、
最近では、
新品もヴィンテージも、
かなり値段が上がっていて、
新品で50万円程度、
ビンテージでは70~100万円は用意しないと、
手に入れることができなくなっています。

SGスペシャルについては、
ピートがあの時代に、
ステージで壊しまくったおかげで、
圧倒的の本数が少ないとか…。
いやマジメな話ですよ。

などと言っていたら…、

つい、
この数ヶ月前のこと…、
グレコがコピーモデルを復活させたらしく、
なんと、
SGも、
3つのタイプが
8万円程度で販売されているではあ~りませんか…。

これは…、
1本ほしいなーっ(笑)

最近は、
ジャズで使える、
セミアコかフルアコがほしいなぁと思い、
せっせと軍資金を貯めていたのに。
また悪いクセで、
衝動買いをしてしまいそうな雰囲気が…。

使えないギターばかり増えてもしょーがないんだけど…、
まぁ、
ギターなんで、
そんなものかもしれませんね。

来年の今頃、
SGを手にしていたら…、
大笑いですよ(笑)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao