忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205]
★2024/05/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2011/10/02 (Sun)
今年は、
3月に大震災、
そして私の会社では、
9月に未曾有の事故を起こし、
生涯忘れられない年になりそうです。

9月はほとんど休みを取れず、
事故対応に追われることになったのですが、
まだまだ予断を許さないとはいえ、
ここへ来て、
ようやく一息つけられるようになりました。

さすがに…、
ちょっと疲れましたね。

このタイミングで何か聴こうと思い、
あれこれと迷ったあげく選んだ1曲が、
「プカプカ」でした。
結局、
毎日こればかり聴いています。

こういう時は、
適度に力の抜けた、
日本語の曲がよいみたいですね。


「プカプカ」(作詞/作曲:西岡恭蔵 1972年発表)

俺のあん娘はタバコが好きで
いつもプカプカプカ
体に悪いからやめなって言っても
いつもプカプカプカ

遠い空から降ってくるって言う
「幸せ」ってヤツがあたいにわかるまで

あたいタバコやめないわ
プカプカプカプカプカ

俺のあん娘はスウィングが好きで
いつもドゥビドゥビドゥ
下手くそなスウィングやめなって言っても
いつもドゥビドゥビドゥ

あんたがあたいのどうでもいい歌を
涙流すまでわかってくれるまで

あたいスィングやめないわ
ドゥビドゥビドゥビドゥビドゥ

Ah
俺のあん娘は男が好きで
いつもウフウフウフ
おいらのことなんてほったらかしで
いつもウフウフウフ

あんたがあたいの寝た男達と
夜が明けるまでお酒飲めるまで

あたい男やめないわ
ウフウフウフウフウフ

俺のあん娘は占いが好きで
トランプスタスタスタ
よしなって言うのにおいら占う
おいら明日死ぬそうな

あたいの占いがピタリと当たるまで
あんたとあたいの死ぬ時わかるまで

あたいトランプやめないわ
スタスタスタスタスタ



ユーモアの中にある哀愁というか、
悪女の中にあるかわいらしさとか、
いろいろ奥深いものを、
サラッと歌っているところが秀逸です。

何回も聴いていると、
なんだか胸にジーンと来るものを感じてしまいます。

名曲たる所以でしょうね。

フォークソングなんだけど、
どことなく、
ブルースっぽい感じがするのは、
大阪という土地柄のせいでしょうか。

残念ながら、
作者の西岡恭蔵氏は、
数年前に自殺。
すでにこの世の人ではありません。

また、
この曲で歌われている女性にはモデルがおりまして、
1970年代に活躍した、
ジャズシンガー/女優の、
安田南さんと言われております。

この人は、
私が中学から高校の頃、
ラジオのパーソナリティをやっていた記憶がありますが、
1日に缶ピースを100本(!)、
ほとんど口からタバコを離さなかったそうで、
それがこの曲のタイトルの由来です。

また、
彼女が1977年の発表した『Some Feeling』は。
矢野顕子『Japanese Girl』
吉田美奈子『フラッパー』
荒井由実『ミスリム』
と並ぶ、
日本女性ヴォーカリストの傑作と言われております。



けっこう、男前かも…(笑)

あまり歌が上手い方ではないようですが、
感性がスゴいらしくて、
一度耳にすると忘れられないとか…。
1回聴いてみたいのですが、
LPもCDも、
中古でプレミアがついておりまして、
購入するには少々勇気が必要かも。

この方も現在は消息不明。
ある筋からの情報では、
すでに他界しているということ。

時の過ぎるのは早いもので、
1970年代は遥か彼方になってしまいました。

でも、
名曲はいつになってもいいものです。

2011年に、
この曲で癒されることになるとは…、
夢にも思いませんでしたよ。(笑)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao