忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]
★2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2011/09/04 (Sun)
私の身近に、
野田新首相と松下政経塾で同期だった人がおりまして、
テレビでその時代の写真が出るたびに、
近くに写っていることが多く、
ひそかにウケております。
「かたや首相で、かたや…かぁ」(笑)

さて、
ジャズじゃジャズじゃと騒ぎ始めて、
はや半年…。

紙ジャケ集めに奔走して、
ロックの定盤ばかり聴いていた時期から脱却したら、
いろいろ見えて来たではありませんか…。

ロック以外の音楽への関心、
現在進行形のシーンに対する関心…。
どうやら、
自分の引き出しがからっぽになっていたんですね。

そのせいか最近は、
少しでも興味を持ったものに、
何でもかんでも食いつくこと食いつくこと…(笑)
この場合、
1曲単位で購入できるiTunesは、
大きな武器になりますね。
やはり、
文明の利器は活用すべし、
ですなぁ。

最近になって、
“ジャズ”と大ざっぱに表現することが多いものの、
好みの音がいくつかのジャンルに分けられることに気がつき、
少し整理して聴いています。

たとえば、
クリアな音のトリオ…

多くのギタートリオやピアノトリオがこれに入りますが、
これは基本的な音ですね。
したがって、
ギターの修行ネタになることも多くなります。

それから、
アフリカとかインドとか中近東とか、
いわゆるワールドミュージック的な音…

前回紹介したミュージシャンの例からわかるように、
アフリカのシーンは今でも熱いようです。
ちなみに、
つい先日、
イスラエルのジャズギタリストの話を聞き、
興味をそそられていたりして…(笑)

そして、
フリーでグチャグチャな音(笑)

70年代のマイルスのように、
ロックビートにフリーを乗っけてしまうような発想…。
いいですね。
ここまで自由な発想で音楽をやることは、
とってもカッコいいと思います。

こんなことを言っていたら、

同じ年ぐらいの日本人ミュージシャンに、
私とそっくりの好みと持っている人がいたんですね。

それは、
菊地成孔(きくちなるよし)、
1963年生まれのジャズサックス奏者です。

まず、
正当派のジャズを演奏するバンドをやっているのですが、
おもしろいのは、
音響処理をするミキサーをメンバーに加えていることで、
5人編成+1になり、
名付けて、
菊地成孔ダブ・セクステッド。
ムードのあるジャズを演奏しているのですが、
ミキサーがピアノやドラムにエコーやフランジャーをかけるので、
なんともいえない不思議な音になります。
ライブハウスがトリップするような感覚…、
とでも表現しましょうか。



で、
ソロではかなり、
民族音楽的なアプローチを見せており、
『デギュスタシオン ア ジャズ』では、
短く編集した1分程度の曲を、
40も並べるという、
懐石料理みたいな作りを披露し、
ラップやスクラッチの手法まで取り入れる、
発想の柔軟さを見せつけてくれました。

さらに、
最近活動を再開させた、
DCPRG(デート コース ペンタゴン ロイヤル ガーデン←なんのこっちゃ?
)では、
大編成で、
踊れるジャズを目指していたかと思えば、
最近では、
70年代マイルスの音を再現し、
現代風にアレンジしております。



この他にも、
ボサノヴァをやったり、
UAと組んでみたり、
ボキャブラリーの豊富さは、
他に類を見ません。

スゴいのは、
これだけ振幅の大きな音の好みを、
すべてバンド単位で作品にしていること…。
年が近くて好みが似ていても、
あちらはプロのミュージシャン、
こちらはただのサラリーマン(笑)
ということで、
格の違いを見せつけられているような気がします(涙)

彼はサックスでジャズからアプローチ、
私はギターでロックからアプローチと、
向こうを張りたいのはやまやまなれど、
そうはいかないでしょうなぁ…。

とはいえ、
なんとなく目標が見えて来たので、
また音楽がおもしろくて仕方ない、
そんな今日この頃です。

50を目前に、
新境地か…(笑)
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao