忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173]
★2024/05/02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2011/02/27 (Sun)
iPhoneで使えるアプリケーション、
「Akinator」(アキネーター:230円)
をご存知ですか?

誰か特定の人物を思い浮かべて、
画面に表示される質問に答えていくと、
最後にその人物を当てられてしまう、
という内容なのですが…、

これが当たること、
当たること…。
著名な芸能人だけでなく、
政治家やアニメの主人公まで、
まず当てられないだろうと思っても、
見事に当てられてしまいます。

スゴいんですよ。

いままでに、
これを試してみて、
ハズレたと言った人に、
お目にかかったことがありません。

最近になって、
このプログラムに注目が集まり、
世界の著名な心理学者が内容を検証したそうですが、
どうしても、
設定がわからなかったそうです。

カウンセリングの専門家でも、
ここまでの確率で、
被験者の心理を当てることはできないとか…、
業界では“魔法のプログラム”と呼ばれているようです。

これだけ科学が進化している現代に、
まだこのようなモノが現れるのですから、
進化に終わりはありませんね。

それにしても、
このようなプログラムが普及して、
いろいろな場面で活用されると…、
めんどくせー世の中になりますなぁ。(笑)
製作者は、
この内容を秘匿したままにしてほしいものです。

一方で、
最近お気に入りの、
『GUITAR STORIES』を毎週見ていて思うこと…。

日本のギタリストって、
俺らのちょい上の世代(50代)にしかいないの?

たしかに…、
めぼしい人いないんですよねーっ。
(正確に言うと“生き残っていない”)

最近のJ-POPやJ-ROCKと呼ばれているものは、
私に言わせると“フォークソング”だし。
(フォークだから、ギターのテクニックは不要なのだ)

で、
語られるのは、
1970年代前半の音ばかり…。

ROCKって、
そのあたりの数年で終わってしまったのでしょうか?
あとは延々と、
リメイクとコラボレーションの繰り返しでしかないのでしょうか?

客観的にこの40年間を見てみると、
たしかにそう思わざるを得ない部分がありますね。

ところで、
そう考えると、
1980年代前半って、
突然変異的に、
ミョーな音が出ていた時代ですよね。
(ピコピコ、ミョンミョン)
ただ、
今聴くと、
すっげー恥ずかしい音なんですが、
そんなことありません?(笑)

↓まぁ、そうは言うけど、カッコよくはある(笑)



ギターだけは、シュミレーションがきかないんだよねーっ。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao