忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231]
★2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2012/04/01 (Sun)
今日から、
2012年の新年度ですね。

ようやく暖かくなって来て、
都心の桜も咲き始めたようですが、
いよいよ、
“春本番”といったところでしょうか。

この時期は、
やれ卒業式だの入学式だの、
離任だの着任だのと、
別れや出会いの多い季節ですが、
私は生来、
淡白というか、
冷たいというか、
そういうものに無感動なことが多く、
あまり思い出がありません。

ところが今年は、
50歳という大台に乗ったせいか、
社内で定年を迎える人たちを見て、
ミョーに心迫るものがありました。

たった10歳しか離れていないじゃん…。
俺もあと10年ということ?

65歳定年が叫ばれているものの、
多くの企業は60歳が定年です。
そう考えると、
何やらカウントダウンが始まったようで、
さすがにいい気持ちはしません。

ただ…、
昨年の後半あたりから、
つくづく企業というものがイヤになった、
というか…、
企業に雇われていることがイヤになっていたので、
次の展開を考えるいい機会かもしれません。

思い起こせば、
ある事情から、
最初に勤めていた企業を飛び出し、
早9年…。
あのとき始めて、
企業から離れて自活することを考えたものの、
まだ自分の実力が十分ではなく…、
そのあと2社を渡り歩き、
今に至るわけですが…、
そろそろ、
自活を考えてもいい時期なのかもしれません。

たぶん、
当時と比較すれば、
今の自分ははるかに実力を蓄えているはずだし、
だまって過ごしても、
あと10年…。
第二の人生への準備期間と考え、
定年前に自活することへ踏み切れば、
これからの10年は、
有意義な期間になるのではないでしょうか?

などと…、
珍しく(笑)、
マジメに人生を考えたりしている、
今日この頃です。

エイプリルフールのジョーク、
ということは、
ありませんよ。(笑)

↓迷ったときはコレですなぁ…

PR
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao