忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[171] [170] [169] [168] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158]
★2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2010/12/12 (Sun)
となりは何をする人ぞ…
などと言っていたら、
もう年の瀬がそこまで来ていました。(笑)

先週は、
例の忘年会ライブ以降、
毎日とても忙しくて、
取材だ、
九州出張だ、
九州で忘年会だ、
東京へ帰ってきても忘年会だ(笑)と…、
前週の“ギタリスト”matsuZACKはどこへやら、
すっかり“サラリーマン”matsuZACKに変身して、
音楽の「お」の字もない一週間になってしまいました。

その上、
土日は、
家の大掃除だ、
地デジ対応のテレビが来るだのと、
今度は“ファミリーマン”matsuZACKに変身して、
今週末は愛用のギターを磨こう、
などという予定もどこへやら、
結局、
青いムスタングを磨いただけで終わってしまいました。

私は年に1回、
メイプル以外の材を使ったギターの指板を、
オレンジオイルで磨くことにしています。
磨いた後に、
もう一度オイルを多めに塗り、
冬の乾いた空気の中、
半日ほど乾燥させるのですが、
これを何回かやると、
驚くべきほど指板が手に馴染んできます。
とくにローズ指板は、
あの特有のザラザラした感じが弱くなり、
ツルっとした感じになるので、
おススメです。

だいたい私は、
何でも、
自分が愛用するもののメンテナンスを、
マメにする方で、
例えば、
靴やスーツなども、
週末には必ず自分で手入れをするので、
他の人のものより耐用年数が長くなるようです。

靴やスーツも自分で手入れするのですか?
と驚かれることがありますが、
いつも、
これらはサラリーマンにとっては“武具”、
昔の武士が、
甲冑や刀を手入れするのと同じでしょう?
と答えることにしています。
ギターも、
私のとっては…
“武具”ですね。
世の中に、
自分の存在価値を問いかける際に必要な“武具”…、
そんなところでしょう。
だから、
手入れするのは当たり前なのでありました。

さて、
そのような“武具”を磨きながら、
いろいろと、
それを使っている場面に思いを馳せたりするわけですが、
ムスタングを磨きながら、
あらためて…、
今年は何をしたんだろう?(笑)

4回目の干支とか言って、
張り切ってスタートを切ってはみたものの、
結局、
とくに何もなかったというか、
いつもの年よりも更に、
何もない…(笑)
変化に乏しい1年でした。

もう1回干支が巡ってくると、
今度は60歳定年を迎えてしまうわけで、
そう考えると、
残された時間は後わずかという気がして、
なにやら、
もったいないことをしたような気分になります。

40歳になるまでは、
中長期的なビジョンがあって、
毎年何かしらの目標を立てたものですが、
どうも最近はそういう気にもなりません。

これはマズいと思い、
来年の計画などを立ててみたのですが、

1、プラモデル製作を再開する。
(塗装用具を買い直す)
2、鉄道模型も再開する。
(素材は今年の後半に買い占めた…(笑)
3、バンドの活動を…2つに分けてみる。
(ハードロックの王道と、前衛的で個性の強い音…)

どんなもんでしょう?
って…、
ん〜っ、
仕事の目標がまったく…ない?
きっと仕事したくないんだ。(笑)
そうそう…忘れていました。
今年は、
すでに持っている個人資格の格上げをしたのでした。
だから、
何も出てこないのでしょう。

上に挙げた来年の目標をよく見てみると、
中断していたことを再開しようとしたり、
すでに自分が持っていることをレベルアップさせようとしたり、
やはり、
無意識のうちに、
人生の仕上げをしようとしているのかもしれませんなぁ…。

まぁいいか…、
よーするに、
今日はあまり話題がなかったのだ。(笑)
つれづれなるままに書いてみました。

「SPEC」も来週で最終回だ…。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao