忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
★2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2021/12/12 (Sun)
先週は、
名古屋へ出張することになり、
(じつに1年6ヶ月ぶりの出張でした)
移動しながら、
名鉄電車を堪能したのでありました。

私は、
音楽以外に、
模型制作および収集、
という趣味がありますが、
対象は戦車、戦闘機、
そして鉄道車両となっております。

鉄道に関しては、
模型に限らず、
いわゆる筋金入りの“鉄”なのですが、
興味はもっぱら車両そのもので、
それも、
今ではあまり見かけることがなくなった、
旧型の電車が好みなのです。

名鉄はかつて、
旧型車両の宝庫で、
個性的な電車がゴロゴロしていたのですが、
最近は近代化が進み、
かなり印象が変わってしまいました。

それでも名鉄は、
私のもっとも好きな私鉄であることに変わりはなく、
仕事であったとしても、
それを利用できるのは、
至福の時間というわけです。

今回も、
複雑な路線網が集中し、
数分おきに、
さまざまな行先表示の電車が発着する、
名古屋駅や、



近代化が進む中、
そこそこ古い車両が行き交う、
岩倉駅、



JR飯田線とホームを共有している、
豊橋駅など、





訪れる先々で、
iPhoneを構える、
アヤシイ会社員と化したのでありました(笑)

数年前に、
鉄道コレクションというシリーズで、
この名鉄車両を集め、

パンタグラフと台車を、
通常のNゲージのパーツに交換し、
グレードアップしたものが30両ほどあり、

そろそろ、
これらをディスプレイしたくなってきた、
今日この頃です。
PR
★2021/11/28 (Sun)
急に冬らしくなって、
朝晩の気温が下がるこの時期…

2年前までは、
12月第一週の土曜日が、
恒例のライブ忘年会だったこともあり、

毎年、
スタジオでリハだ、
服は何にするか、
などと、
忙しくしていることが多かったのですが、

昨年に続き、
今年もライブ忘年会が中止になってしまったので、
ボンヤリと過ごしています。

昨年から制作していた、
還暦記念ソロ作品集は、
CD2枚分の音源が完成し、
ビジュアル関係の作成に入ったこともあり、
こちらも一段落したおかげでしょうか…
ボンヤリ度が強くなっているようです。

来年の2月(60歳の誕生日)に向けた、
諸々の準備も終わってきたので、
しばらくの間、
冬眠してようか、
などと思う、今日この頃です(笑)
★2021/11/14 (Sun)
リゾート地で休息です。





ここで1回、お休み(笑)
★2021/11/07 (Sun)
11/3〜5の3日間、
セカンドライフのこともあり、
自分の持っている資格に磨きをかけるべく、
ある研修に参加したのですが、

講師の年齢が、78歳…(笑)

曰く、
「この世界では60代はまだヒヨコ扱いです。
70代になって、
ようやく一人前というところでしょうか。」
と…

まだ、小僧扱いしてくれる、
まだ、一からやり直しができる、

もう一度 Re-bornできるんだ…
と思い、
なんだかうれしくなってしまいました。

そして、
やたら疲れたので、
今日はゆっくりお休みです(笑)
★2021/10/31 (Sun)
私の趣味のひとつに、
模型制作がありました。

ところが、
ある時期から、
作るのが億劫になってしまい、
手付かずのキットが山ほど、
眠っているのです。
(ある時期とは、
バンドを再開したか、
老眼が進んだかのどちらかの頃でしょう(笑)

手付かずのキットだけでなく、
完成させたものの、
塗装が面倒になって、
そのままの半完成品もたくさんあります。

最近は開き直って、
それらも完成品と一緒に、
ディスプレイしているわけですが、
金属パーツや組立式キャタピラなど、
いろいろ手を加えた部分がわかるので、
これはこれでよいかなと思うことがあります。
(上に色を塗ってしまうと、
それがわからなくなってしまうので…)





最近は、
バンド活動ができず、
また白内障の手術をしたおかげで、
老眼がなくなったこともあり、
模型制作を再開しようかなどと考えていたら、
なんと!
素晴らしいものを見つけてしまいました。

それは、
完成している模型です(笑)

以前より、
戦闘機の模型にも興味を持っていたのですが、
戦闘機は戦車よりも、
塗装が面倒で、
しかも壊れやすいため、
なかなか手が出ませんでした。

ところが、
あるところで、
この戦闘機モデルの完成品を見て、
「これはいい!」となり、
早速、いくつかの製品を予約しました。
(ほとんど、予約販売なので)

そのうちの一つが、
この土曜日に届いたのです。





F-14トムキャット
1/72スケールで、
約30cmある堂々としたお姿。
本体はダイキャストなので、
耐久力もあります。

いや〜これはよい。

楽器屋だけでなく、
模型屋まで始めるつもり?
という妻の小言などどこへやら、
ひたすら、
美しい機体に見惚れるのでありました。

ところで、
手付かずのキットたちは、
私の生涯において、
完成する日が来るのでしょうか?

これは、難しい問題です(笑)
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao