忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
★2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2008/06/08 (Sun)
最近あるところで、
セッションをしようということになり、
出されたお題がなんと、
「ジェフズ・ブギー」でした。

うわっ、また難易度の高い曲を…。

「ジェフズ・ブギー」といえば、
私は大昔に一度、
軽くコピーした程度で、
それも“ヤードバーズ”・ヴァージョンでした。

今回は,
より難易度の高い“BBA”・ヴァージョンという指定もあり、
いまさら耳で音を取るのが面倒になった私は、
せっせと譜面を探したのでした。
すると…、
あった、あった、ありました。
少し前のものですが、
「ギタリスト・パーフェクト・ガイド」シリーズ(DVD)に、
クリエイションの竹田和夫氏による、
「ジェフ・ベック奏法(ジェフズ・ブギー1曲マスター)」というヤツが…。

解説を見ると、
“BBA”・ヴァージョンらしいので、
これはシメタとばかり、
速攻で購入してみると…、
ん〜なんだか微妙に違うような、
パーフェクトといいながら、
細かい部分までは、
“完全コピー”ではありませんでした。

竹田さん、腕落ちたのかな〜?
小林克己さんのリッチー・ブラックモア奏法は、
完璧にクリソツだったぜ〜、
などとボヤいていると、
「BBAライブのジェフ・ベックは神がかっていて、
どうしても採譜できないフレーズがありました」
と語るシーンが出てきました。

たしかに、
『BBAライブ』の「ジェフズ・ブギー」は、
尋常ではないスピードで、
ブッちぎりの指さばきになっています。
さすがの竹田さんでもコピーできないのか?
やはり師匠はスゴイな、
などと感心しつつ、
実に20年ぶりで、
『BBAライブ』とスタジオ盤を聴くことになりました。

じつは、
私はかつて公言した通り
BBAをそれほど評価しておりませんでした。
ところが、
今回聴き直してみたら、
その認識を、
少々改めざるを得ない状況になってしまいました。

「これって、ソウルじゃん?」
今になって気がついたのですが、
BBAは、
ソウルをベースにしたハードロックではありませんか?

「迷信」や「アイム・ソー・プラウド」は、
あらためて言うまでもなく、
純正のソウル・ナンバーですが、
例えばスタジオ盤旧B面の2曲目から4曲目の流れ、
「ホワイ・シュッド・アイ・ケア」、
「君に首ったけ」、
「リヴィン・アローン」なども、
立派なソウル・ナンバー、
いやこの部分は、
ソウル・メドレーになっています。

この3曲などは、
リズム隊をリズムボックスに差し替えたら、
プリンスの、
『パープル・レイン』に収録しても違和感ないのでは?
などと思ってしまいました。

そうです。
ジェフ・ベックの活動における、
あの時期に、
BBAの音は唐突だったわけではなく、
2期ジェフ・ベック・グループの延長上にあったということが、
ようやく理解できたのです。
ただ、
リズムセクションがあのような方たちなので、
すぐにはそうとわからなかったのですが…。

その上、
おもしろいことに、
当時は古くさく感じられた、
BBAの音ですが、
16ビートが主体になった現代の感覚で聴くと、
まったく古くさくなく、
逆にしっかりと時代にマッチする音に聴こえます。

これは、
もしかすると、
一大発見かもしれない…、
っと…、
さかんに感心したまではよかったのですが、
さすがにこの年齢になると、
「ジェフズ・ブギー」を、
あの速度で演奏するのはシンドイようで、
さてどのような「ジェフズ・ブギー」になることやら、
少々不安な毎日であります。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao