忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
★2024/05/14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2009/06/28 (Sun)
6/10分が発売延期になったおかげで、
6/24に全12タイトルが一気に発売された、
RUSHの紙ジャケSHM-CDリマスター盤ですが、
おかげで我が家は、
RUSHだらけになっております。(笑)

今回はとりあえず、
『HEMISPHERES』から『SIGNALS』までは文句なく決まり、
あと1枚ぐらい買おうかな?と思い、
『A FAREWELL TO KINGS』はすでにCDで持っているし…、
じつは『2112』はあまり好きでないし…、
と思案をめぐらせた結果、
『夜間飛行(FLY BY NIGHT)』という地味な、
初期の1枚を含めて予約をしました。

RUSHは活動の節目に当たるタイミングで、
ライブアルバムを発表しており、
いわゆるZEPフォロワーズだった模索期から、
『2112』を発表した後に、
『ALL THE WORLD'S A STAGE』というライブアルバムを出しております。
(かつて『世界を翔るロック』とかいう邦題がついていました…
今回はなぜかCD化されておりません)

このアルバムは、
なにかと評価の低い、
初期のレパートリーを一望できるので重宝だと思い、
かつてLP時代に手に入れたのですが、
事前の予想以上に完成度が高く、
「初期も見くびるなかれ」と認識を新たにした記憶があります。

じつは、
このライブの収録曲がいちばん多く収められているスタジオ盤が、
セカンドアルバム『夜間飛行』だったのです。

で、今回、
これをついでに入手したのですが、
やはり『ALL THE WORLD'S A STAGE』で聴ける、
「ANTHEM」「BY-TOR & SNOW DOG」「FLY BY NIGHT」や
もっと後に出たライブに(なぜか?)収録されていた、
「BENEATH, BETWEEN & BEHIND」の出来がすばらしく、
なかなかの内容になっております。

驚きは、
どの曲も、
ライブと寸分違わぬ演奏になっていることで、
どんなに凝った構成でも、
実際に演奏できることにコダワったといわれる、
RUSHのポリシーが如実に現れております。

初期とはいえ、
すでに後年に見せるような変拍子や、
メタリックな音は随所で聴くことができるので、
ファンの失望を買うようなことはないでしょう。
初期のRUSHに興味ある方にぜひおススメしたい1枚です。

それにしても、
このグループは、
ブラックミュージックの「ブ」の字も感じられないところがスゴい。
同時代のカナダのグループはみんな、
ファンクの影響を受けたハネるリズムを得意としているのに、
RUSHのリズムはまったくハネませんし、
ギターにブルースの匂いがまったくしません。

これが、
英米以外の国で人気が出た秘密なのでしょうか?

それにしても…、
やっぱさぁ…、
トリオは恰好いいよね。(笑)



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao