忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628]
★2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2020/04/05 (Sun)
外出自粛が叫ばれる中、
みなさんはどのように過ごしているのでしょう?

私はこのようなタイミングで車を買い替えたので、
どこかへ行きたくて仕方ないのですが、
今のところはガマンしています。

まだ自動車メーカー各社が、
製造ラインを止めていなかった、
2月後半にオーダーを入れ、
昨日納車されたのですが、 
まさにギリギリのタイミングであったといえます。

車種は MAZDA2で、 
ドイツ車にしようかと迷ったあげく、
最終的に慣れ親しんだメーカーを選びましたが、
今のヨーロッパの状況を見ると、
これも正解であったといえるでしょうね。

そして、
2011年の東日本大震災のときと同様に、
家に籠るなら、
ギターを鍛錬をしようと考え、
テーマを決めることにしました。  

あのときは、
JAZZに取り組みましたが、
今回はどうしよう?

悩んだ挙句に選んだテーマは、
リッチー・ブラックモアでした…
そして、
取り組むにあたって、
今回も一冊の教則本を入手しました。

『The complete works of Ritchie Blackmore』
(シンコーミュージック刊)

リッチーについては、
10代半ばにそれこそ、
必死になってコピーした時期がありましたが、
その後修正したことも、
レベルアップを図ったこともなく、
少し気になっていたところがありました。

当時と違い、
今では映像作品がたくさんあり、
運指やポジションを確認することが容易です。
加えて、
その後ウン10年にわたり、
曲を聞き続けてきたおかげで、
細かい発見もあります。

いい機会だから、
これらを盛り込んで、
完璧なコピーを目指そう、
などと考えてしまったのでありました(笑)

この教則本の収録曲は以下の通りです。

Speed king
Child in time
Strange kind of woman
Black night
Smoke on the water
Lazy
Highway star
Burn
Woman from Tokyo
Knocking at your back door
Kill the king
Catch the rainbow
Man on the silver mountain
All night long
Lost in Hollywood
Stranded
Fire dance
I surrender
Spotlight kid
Death alley driver
Greensleeves

選曲がすべての時期に及んでいるだけでなく、
少し試してみたら採譜も正確なので、
これはオススメの教則本といえるでしょう。

収録曲のうち、
再結成前のDEEP PURPLEと、
『On Stage』までのRAINBOW…
つまり、Kill the kingまでは、
少なくとも、
弾いたことがある曲ばかり…
Smoke〜やHighway〜のように、
今だに完コピでイケるものもあり…
ですが、

とりあえず、
この際、

ガッチリ取り組んでみようと思っています。

そして、
『On Stage』以降のRAINBOWは、
しっかりアルバムを聴き込んでいないので、
それもやってみようと…

今回の取り組みは、
かなりの完成度が期待されます(笑)

さて、
それをどこで発表しようか?

カラオケの隠しネタのように温存しておくか、
コピーバンドでもやるか、
ゆっくり考えたいところであります。
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★自己鍛錬★
スタジオが閉まっていると練習も出来ないので、自宅での練習用にコンパクトな電子ドラムを購入しました。

個人練習と運動不足解消の両方を狙いますが、さて効果の程は如何に??
shiba URL 2020/04/17(Fri)23:27:26 ★編集
★電子ドラム★
いいなぁ…
私も購入して、
密かにドラムの腕を磨くか…(笑)

コロナ騒ぎが酷くなる直前の、
2月末に、
ギターを1本オーダーしました。
例の12弦を制作してくれた方ですが、
今度は6弦で、
色々とコダワリまくったので、
完成が待ち遠しいです。
matsuZACK 2020/04/18(Sat)10:54:58 ★編集
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao