忍者ブログ
「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
  ★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ★ フリーエリア
  ★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
  ★ 最新記事
(02/16)
(02/15)
(02/13)
(02/06)
(01/30)
  ★ 最新トラックバック
  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ P R
  ★ カウンター
  ★ お天気情報
[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220]
★2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2012/01/29 (Sun)
ギターを弾き始めて35年ぐらいになりますが、
初めて「フラット・ワウンド弦」というモノを使ってみました。

そもそも、
それは何だ?ということになりそうなので、
以下、
ウィキペディアからの引用を参照してください。

ラウンド・ワウンド弦 (Round wound string)

丸い断面の巻線を使用するもので、最も一般的な巻弦。音の立ち上がりが早く、ブライトな音質で、サステインが得られやすい。ギターでは現在最も一般的な弦として4~6弦に使われるが、一部3~6弦のセットというものも存在する。

フラット・ワウンド弦 (Flat wound string)

平らな断面の巻線を使用する巻弦。表面が滑らかになっている。ウォームな音質で、フレットノイズが出ない。

つまり、
我々がフツーに使っているのは、
「ラウンド・ワウンド弦」ということになります。

では、
「フラット・ワウンド弦」は誰が使っているのか?
というと、
多くはジャズ・ギタリストになります。

昨年以来、
私もジャズ・ギターに取り組んでいるわけですが…、
ジャズでよく使われるフルアコのエレキを入手しようか、
それとも、
アコースティックギターを入手しようか、
いまだに結論が出ておらず…、
とはいえ今年は、
生誕50周年記念ということもあり(笑)…
どうしても記念に1本仕入れたいと思う、
今日この頃ではあります。

最近になって、
生誕50周年=原点に帰る、
ということで、
やっぱアコースティックギターだよなぁ…、
と思うようになってきていますが、
いつも私がアコースティックギターの入手を躊躇してしまう理由が、
あの固い弦、
いわゆるブロンズ弦に慣れることができるだろうか、
ということでした。

ただでさえ、
最近は寄る歳波のせいか、
激しくギターを弾くと、
翌日になって、
左腕から肩、背中、
場合によっては首筋までが筋肉痛になることが多く、
この上、
エレキよりはるかに弦の固い、
アコースティックギターなどを弾いたら、
体が持つだろうか?などと(笑)
若い頃には想像すらしなかった悩みに、
真剣に向き合っているのでありました。

そこで、
考えたわけです。

とりあえず、
手持ちのエレキに太い弦を張って、
体を慣らしていこう、と…(笑)

まずは、
ジャズ・ギタリストがよく使っている、
太いゲージ…、
それも「フラット・ワウンド弦」に挑戦してみよう!
となり、
ダダリオの012〜052という弦を購入し…、

私はこの弦を、
手持ちのギターの中で、
もっともジャズに似合うであろう、
バッカスの「デュークスタンダード」↓
(早い話が、レスポールのコピーです)
に張ってみました。



1弦が012って、
いつも使っている弦の2弦(011)より太いじゃないか…。
(通常は、009~046というゲージを使っています。これでもボトムは太めです)
値段も普通の弦の1.5倍ぐらいするし…ブツブツ。
わっ、スゴいテンション。
弾き終わったら弦をゆるめておかないと、
ネックが反り返ってくるかも…。

で…弾いてみたら…。

なんですか?これは…、
いままで味わったことのない世界…。

まず、
ウィキペディアの解説にもあったように…、
表面がツルツルしているので、
弦をこすっても音がでません。
ジェフ・ベックは困るだろうな…(笑)
あのグイ〜ンとか、カシュッという音は、
どれだけ努力しても出ないと思います。

それどころか、
複数の弦をまたいで、
指を移動させるときの、
かずかなノイズすら聴こえません。

むむっ…これは、かなりプレイの印象が変わってしまうかも…。

そして、
ゲージが太いから、
コードをかき鳴らしたときの、
鳴ること鳴ること…。

私のデュークは、
そろそろ購入してから10年になり、
ハンドメイドの丁寧な作りも幸いして、
それなりに“鳴る”ギターにはなっていますが、
いままでと比較にならないほど、
ボディ全他がよく鳴ります。

腰に当てていると、前立腺が刺激されるかも…(笑)

アンプに通してみたら、
やはり、
音の感じが、
いままでとはまったく別物でした。

フロントピックアップを使っても、
コモらずなめらか…、
というよりエレキの感じがあまりしないんですよね。

そっかー、
こういうことだったのか…。
いままでジャズギターのコピーをしても、
どうも似た感じにならなかったのは、
このせいだったんだ…。

この弦を張ると、
エレキがアコースティックギターのように、
それも、
スティール弦ではなく、
ガッド弦を張ったような音になるんです。
(つまり、フォークではなくクラシックギター)

ジャズギタリストが求めていたのは、
このサウンド…つまり、
ガッド弦のアコースティックギター・サウンドを、
エレキで増幅した音だったというわけです。

たかが弦、されど弦。
弦を変えただけで世界が変わる、
そんなことってあるんですね。

自分がまだ未熟者であることを思い知らされた気がします。

この弦に慣れて、
さらに、
アコースティックギターへ移行したら、
新しい世界が見えて来ることでしょう。

やっぱ今年は、目指せアコースティックギターです…。
それも、スティール弦とガッド弦の両方がほしいかも…(笑)

楽器って、奥が深いですね。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
忍者ブログ★ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao