「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
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★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
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★2021/03/21 (Sun)
これまで、
何度か歌うことに挑戦したものの、
結局モノにならず…
かつて、
1990年前後に宅録を始めた際には、
(ジェフ・ベック師匠よろしく)
「もう、歌はいらない」などと…
いったんは、
潔い決断をしたものの、
当然の如く、
師匠のような才能も技術もないので、
すぐに行き詰まってしまいました…
そんな私ですが、
昨年、
ボカロに取り組んで以来、
どうやら、
そんな苦悩から解放されたようです。
制作には骨が折れるし、
時間もかかりますが、
完成した時の満足感はかなりのもので、
それまでの苦労がどこかへ行ってしまいます。
制作で四苦八苦しながら、
メロディと歌詞の関係や、
日本語特有の発音構造などを発見したことも、
大きな収穫だったかもしれません。
やはり私は、
ヴォーカルあってのギターだと思うし、
ロックギターというのは、
そのような「No2の美学」という信念があるので、
歌に悩むことがなくなったおかげで、
のびのびとギターを弾けるようになったのです。
そんな折に、
STINGが、
2019年の『My Songs』以来になる、
新作『Duets』を発表しました。
前作のセルフカバーに続く本作は、
様々なアーティストとの
デュエットやコラボを集めたものになっており、
まさに、
歌の魅力を味わえる作品になっています。
個人的には、
ジャズの素養が表れている
「My Funny Valentine」(w/ハービーハンコック)や、
民族音楽からインスパイアされた
「Desert Rose」…
これは本作のアレンジがよろしく、
また、
レゲエを明るく軽やかにきめた
「Don't Make Me Wait」(w/シャギー)
ストレートなロックテイストが心地よい
「We'll Be Together」(w/アニーレノックス)
あたりがお気に入りですが、
アルバム全体を支配しているのは、
しっとりとした哀感で、
(「Rise & Fall」は絶品)
70歳を目前にしたSTINGの、
静かではあるものの、
強く確信的な意思を感じ取ることができます。
2019年に、
幕張メッセで観たSTINGは、
さりげなく、
そして寡黙なステージでしたが、
私は、
とっても楽しかった…
純粋に音を楽しむことができたことが、
今でも印象に残っています。
なんだか、
その後ろ姿について行きたくなる…
STINGの新作でした。
さて、
次に来るのは、
ピンクフロイドの未発表ライブか…
(正確に言えば、かつて海賊盤だったヤツです)
今回のSTING、
じつは、
予約していたことをスッカリ忘れていたのです(笑)
とつぜんやって来た、
天からの贈り物かな?
何度か歌うことに挑戦したものの、
結局モノにならず…
かつて、
1990年前後に宅録を始めた際には、
(ジェフ・ベック師匠よろしく)
「もう、歌はいらない」などと…
いったんは、
潔い決断をしたものの、
当然の如く、
師匠のような才能も技術もないので、
すぐに行き詰まってしまいました…
そんな私ですが、
昨年、
ボカロに取り組んで以来、
どうやら、
そんな苦悩から解放されたようです。
制作には骨が折れるし、
時間もかかりますが、
完成した時の満足感はかなりのもので、
それまでの苦労がどこかへ行ってしまいます。
制作で四苦八苦しながら、
メロディと歌詞の関係や、
日本語特有の発音構造などを発見したことも、
大きな収穫だったかもしれません。
やはり私は、
ヴォーカルあってのギターだと思うし、
ロックギターというのは、
そのような「No2の美学」という信念があるので、
歌に悩むことがなくなったおかげで、
のびのびとギターを弾けるようになったのです。
そんな折に、
STINGが、
2019年の『My Songs』以来になる、
新作『Duets』を発表しました。
前作のセルフカバーに続く本作は、
様々なアーティストとの
デュエットやコラボを集めたものになっており、
まさに、
歌の魅力を味わえる作品になっています。
個人的には、
ジャズの素養が表れている
「My Funny Valentine」(w/ハービーハンコック)や、
民族音楽からインスパイアされた
「Desert Rose」…
これは本作のアレンジがよろしく、
また、
レゲエを明るく軽やかにきめた
「Don't Make Me Wait」(w/シャギー)
ストレートなロックテイストが心地よい
「We'll Be Together」(w/アニーレノックス)
あたりがお気に入りですが、
アルバム全体を支配しているのは、
しっとりとした哀感で、
(「Rise & Fall」は絶品)
70歳を目前にしたSTINGの、
静かではあるものの、
強く確信的な意思を感じ取ることができます。
2019年に、
幕張メッセで観たSTINGは、
さりげなく、
そして寡黙なステージでしたが、
私は、
とっても楽しかった…
純粋に音を楽しむことができたことが、
今でも印象に残っています。
なんだか、
その後ろ姿について行きたくなる…
STINGの新作でした。
さて、
次に来るのは、
ピンクフロイドの未発表ライブか…
(正確に言えば、かつて海賊盤だったヤツです)
今回のSTING、
じつは、
予約していたことをスッカリ忘れていたのです(笑)
とつぜんやって来た、
天からの贈り物かな?
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