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「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
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  ★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
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★2013/01/20 (Sun)
ここ数年、
バンド活動に関しては、
諸般の事情により、
やや停滞しておりました。

毎年、
夏頃まではほとんど活動せず、
12月の「吉祥寺 曼荼羅2」が近づき、
あわてて練習を始める、
というパターン…。

そのためか、
ゾンザイな印象のステージを繰り返し、
ステージが終わると、
反省することしきりでした。

今年こそはそうならないようにと、
あれこれ考えたあげく、
昨日のスタジオでそれを試してみました。

何を試したのかと言えば、
原点回帰…
手詰まりになったときこそ、
スタート地点に戻ってみよう、
ということです。

ちなみに、
我々の原点とは、
“グラムロック”…
かつて私は、
『web-magazine GYAN GYAN』の
「たたかふ、ちうねんろっかぁ」のコーナーで、
我がバンド、
LOOSE CONNECTIONの復活に際して、
こんなことを書き残しています。

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そして、
メンバー全員がそれ(注:バンドの基本コンセプト)を意識し始めたのは、
練習を始めてから半年近くが経過した、
2002年の9月頃のことである。
うまい表現が見当たらなかったので、
俺達はそれをとりあえず“グラムロック”と呼んだ。
しかしそれは、
70年代の“グラムロック”をリメイクすることではなかった。
あらゆる音楽の要素を取り込みながらも、
あくまでもヴォーカル中心のポップな音作りをすること。
そして、
ロック特有のきらびやかさを忘れないこと。
そんな気持ちをこめて、
俺達は“グラムロック”という単語を使ったのである。
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私も最近ではJAZZばかりを聴いていて、
すっかりこのことを忘れていたようでありますが…
そうでした…
これが、
LOOSE CONNECTIONの基本コンセプトだったのです。

2005年頃には、
こんなキャッチコピーも使っていました。
「ROXY MUSIC + LED ZEPPELIN ÷ 2 = LOOSE CONNECTION」

昨日は、
一度でも演奏したことのある、
カバー曲を中心に、
それこそ、
これでもかとやってみたわけですが…
サイケな後期ビートルズ、
おなじくサイケな時期のストーンズ、
デヴィッド・ボウイー、
T・レックス、
ドアーズ…
世間一般でいう“グラムロック”と、
ほぼ同じような選曲になっていますが、
メンバーもみんな、
このコンセプトは忘れていなかったようで、
たいへんよいカンフル剤になりました。

最近はとくに、
内省的なオリジナル曲を演奏することが多かったので、
ひさびさに、
演奏を楽しむという感覚も味わうことができました。

今春は、
そのデヴィッド・ボウイーが、
10年ぶりに新作を発表することもあり、
また“グラムロック”が話題になるかもしれません。

そんな年に、
4人合わせて 200歳に近づいてきた、
LOOSE CONNECTIONが、
派手に再浮上するのでは?などと思える、
確かな手応えを感じてしまいました。

年々派手になるって、どう?(笑)


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★ ILLUSTRATION BY nyao