「web-magazine GYAN GYAN」では、第三者的な視点でロックを検証してきましたが、当サイトではプライベートな感覚で、より身近にロックを語ってみたいと思います。
★ カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
★ フリーエリア
★ 最新コメント
[01/25 matsuZACK]
[01/23 shiba]
[01/02 matsuZACK ]
[01/02 ういん]
[12/27 shiba]
★ 最新トラックバック
★ プロフィール
HN:
matsuZACK
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1962/02/15
自己紹介:
matsuZACKです。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
“下天のうちをくらぶれば~”の年齢に到達してしまいました。
ミュージシャンを目指したり、
音楽評論家や文筆業を目指したり、
いろいろと人生の奔流に抵抗してきましたが、
どうやらなすがままに、
フツーの人におさまりつつあります。
★ ブログ内検索
★ 最古記事
★ P R
★ カウンター
★2011/02/06 (Sun)
昨年の忘年会LIVEの際に、
「matsuZACKさんのギターは、
豪快な○○さんと対極にある繊細なタイプですよね…」
と言われ、
ギターを語る場合に、
そういう切り口もあったかと、
新たな発見をしたわけですが、
たぶんそれはこういうことなんだろうなぁ…っと、
思いつくままを以下にラレツしてみました。
豪快なタイプ
・ギブソン系ハムバッキングPUのギターを愛用している。
・あまりエフェクターを使わない。
・アドリブプレイが多い。
・カッティングはザッとしていて荒っぽい。
繊細なタイプ
・フェンダー系シングルコイルPUのギターを愛用している。
・エフェクター(とくにエコーやコーラスのような空間系)をよく使う。
・ソロパートのフレーズは事前に考えておく。
・16系の細かいカッティングが得意。
…
では、
レスポールを愛用しているけれど、
ポール・コソフやピーター・グリーンは豪快なのか?
ストラトキャスターを使っているのに、
ジミ・ヘンドリックスのライブは荒っぽいじゃん、
ラッシュのアレックス・ライフスンはギブソンのセミアコなのに、
とっても繊細じゃないか?
ピート・タウンジェントはライブは荒っぽいが、
スタジオでは異常なほど繊細だ、
などなど…、
いろいろ異論や例外はあるでしょうけれど、
ザックリこんなイメージではないでしょうか?
(あくまでも主観…、いや思いっきり主観ですけどね(笑)
たしかに、
私の場合、
中学時代にガツンとやられたのは、
ストーンズからエアロやキッスといった、
ハードロックンロールであったわけですが、
高校に入学する頃には、
ピンク・フロイドやディープ・パープル、
ユーライア・ヒープといった、
キーボード入りでプログレ寄り、
しかも思いっきりヨーロッパ系に好みが変わり、
ギタリストも、
デイブ・ギルモア、リッチー・ブラックモア、
ジェフ・ベック、
そして、
ウルリッヒ・ロスといった、
ストラト・プレイヤーばかりを好み、
ついに18歳のとき、
自分でもフェンダー・ストラトキャスターを手に入れ、
以来30年間にわたり、
ずっとメインギターとして愛用しているわけで…、
初体験の相手は豪快であったものの、
2人目の繊細さが印象に残り、
ずっと忘れられない…、
いや、
たとえがよくないか(笑)
高校時代というのは、
ちょうど、
ギターテクニックを磨いていた最盛期であったため、
繊細なタイプのDNAが、
私のギタープレイに強く刷り込まれていったのでしょうね…。
今でも、
LIVEなどの後で、
あーっ今日はよくなかった、
と反省するときは、
荒っぽくゾンザイなプレイをしてしまったときで、
満足感があるときは、
それなりに細かいことができたときなのです。
話はコロっと変わりますが、
ある経済界の大物が、
「40代半ばを過ぎてからは、
新しい本をあまり読まなくなりました。
自分の愛読書を何度も何度も、
丁寧に読み返すことの方が重要だと思います。」
と言っておりましたが、
たしかに、
新しい刺激に鈍感になるというか、
ときどき聴きたくなるのは、
かつて熱狂した音ばかりであることは事実です。
で…、
そんな自分の資質に客観的に気がついた今、
リッチー好きでわりぃーかぁ?
どーせ俺はパープル好きだよーっ、
とばかりに開き直り(笑)、
いわゆる繊細なタイプの音ばかり聴いている、
今日この頃です。
そう考えると、
アメリカンロックにあまり深く入り込まなかったのも、
なんとなく合点がいきます。
ブルースよりも、
幼少の頃から親しんでいた、
クラシックの方が、
自然と耳に入ってきたんですよねーっ。
しかし、
そのようなことをツラツラと考えながら、
ユーライア・ヒープを聴くと、
やっぱり、
このサウンドに
このギター(ミック・ボックス)はミスマッチだよな…、
ちょっと豪快過ぎるんだよ…、
本当は、
リッチーみたいなタイプが合っているんじゃない?
…というか、
俺が弾いてみたかったなぁ…、
などと、
しょーもないことを思いついてしまいます。(笑)
ところで、
BS12で土曜の夜9:00からやっている、
「GUITAR STORY」という番組を知りませんか?
毎週、
日本の有名どころのギタリスト…、
今回は森園勝敏(四人囃子)、
前回は渡辺香津美でした…、
がギターを持ってスタジオへやって来て、
生徒役(こいつらもギターを持っている)に、
ギターを弾きながら、
自分の影響を受けたギタリストの話や、
ちょっとした演奏のコツなどを話す、
ひじょーにすばらしー番組なのですが、
毎回のゲストの話から、
いかに、
ギターやロックと出会った、
初期の頃の影響が大きいか、
ということをじみじみと感じている次第です。
「三つ子の魂百まで」のことわざ通り、
音楽は原体験が重要であるということ。
そして私は、
いくつになってもパープルが好きなんだと、
開き直ったら…、
けっこー気が楽になりましたよ。(笑)
芸の道は深し…です。
「matsuZACKさんのギターは、
豪快な○○さんと対極にある繊細なタイプですよね…」
と言われ、
ギターを語る場合に、
そういう切り口もあったかと、
新たな発見をしたわけですが、
たぶんそれはこういうことなんだろうなぁ…っと、
思いつくままを以下にラレツしてみました。
豪快なタイプ
・ギブソン系ハムバッキングPUのギターを愛用している。
・あまりエフェクターを使わない。
・アドリブプレイが多い。
・カッティングはザッとしていて荒っぽい。
繊細なタイプ
・フェンダー系シングルコイルPUのギターを愛用している。
・エフェクター(とくにエコーやコーラスのような空間系)をよく使う。
・ソロパートのフレーズは事前に考えておく。
・16系の細かいカッティングが得意。
…
では、
レスポールを愛用しているけれど、
ポール・コソフやピーター・グリーンは豪快なのか?
ストラトキャスターを使っているのに、
ジミ・ヘンドリックスのライブは荒っぽいじゃん、
ラッシュのアレックス・ライフスンはギブソンのセミアコなのに、
とっても繊細じゃないか?
ピート・タウンジェントはライブは荒っぽいが、
スタジオでは異常なほど繊細だ、
などなど…、
いろいろ異論や例外はあるでしょうけれど、
ザックリこんなイメージではないでしょうか?
(あくまでも主観…、いや思いっきり主観ですけどね(笑)
たしかに、
私の場合、
中学時代にガツンとやられたのは、
ストーンズからエアロやキッスといった、
ハードロックンロールであったわけですが、
高校に入学する頃には、
ピンク・フロイドやディープ・パープル、
ユーライア・ヒープといった、
キーボード入りでプログレ寄り、
しかも思いっきりヨーロッパ系に好みが変わり、
ギタリストも、
デイブ・ギルモア、リッチー・ブラックモア、
ジェフ・ベック、
そして、
ウルリッヒ・ロスといった、
ストラト・プレイヤーばかりを好み、
ついに18歳のとき、
自分でもフェンダー・ストラトキャスターを手に入れ、
以来30年間にわたり、
ずっとメインギターとして愛用しているわけで…、
初体験の相手は豪快であったものの、
2人目の繊細さが印象に残り、
ずっと忘れられない…、
いや、
たとえがよくないか(笑)
高校時代というのは、
ちょうど、
ギターテクニックを磨いていた最盛期であったため、
繊細なタイプのDNAが、
私のギタープレイに強く刷り込まれていったのでしょうね…。
今でも、
LIVEなどの後で、
あーっ今日はよくなかった、
と反省するときは、
荒っぽくゾンザイなプレイをしてしまったときで、
満足感があるときは、
それなりに細かいことができたときなのです。
話はコロっと変わりますが、
ある経済界の大物が、
「40代半ばを過ぎてからは、
新しい本をあまり読まなくなりました。
自分の愛読書を何度も何度も、
丁寧に読み返すことの方が重要だと思います。」
と言っておりましたが、
たしかに、
新しい刺激に鈍感になるというか、
ときどき聴きたくなるのは、
かつて熱狂した音ばかりであることは事実です。
で…、
そんな自分の資質に客観的に気がついた今、
リッチー好きでわりぃーかぁ?
どーせ俺はパープル好きだよーっ、
とばかりに開き直り(笑)、
いわゆる繊細なタイプの音ばかり聴いている、
今日この頃です。
そう考えると、
アメリカンロックにあまり深く入り込まなかったのも、
なんとなく合点がいきます。
ブルースよりも、
幼少の頃から親しんでいた、
クラシックの方が、
自然と耳に入ってきたんですよねーっ。
しかし、
そのようなことをツラツラと考えながら、
ユーライア・ヒープを聴くと、
やっぱり、
このサウンドに
このギター(ミック・ボックス)はミスマッチだよな…、
ちょっと豪快過ぎるんだよ…、
本当は、
リッチーみたいなタイプが合っているんじゃない?
…というか、
俺が弾いてみたかったなぁ…、
などと、
しょーもないことを思いついてしまいます。(笑)
ところで、
BS12で土曜の夜9:00からやっている、
「GUITAR STORY」という番組を知りませんか?
毎週、
日本の有名どころのギタリスト…、
今回は森園勝敏(四人囃子)、
前回は渡辺香津美でした…、
がギターを持ってスタジオへやって来て、
生徒役(こいつらもギターを持っている)に、
ギターを弾きながら、
自分の影響を受けたギタリストの話や、
ちょっとした演奏のコツなどを話す、
ひじょーにすばらしー番組なのですが、
毎回のゲストの話から、
いかに、
ギターやロックと出会った、
初期の頃の影響が大きいか、
ということをじみじみと感じている次第です。
「三つ子の魂百まで」のことわざ通り、
音楽は原体験が重要であるということ。
そして私は、
いくつになってもパープルが好きなんだと、
開き直ったら…、
けっこー気が楽になりましたよ。(笑)
芸の道は深し…です。
PR